柘植式のお絵かきブログ

部活や趣味で描いているイラストを自論を交えて発信していくブログ

受験生は憂鬱(おかしの応援メッセージで元気出してる)

受験生ですよ…!

正直今住んでいる地域のことまだ良く分っていないので、高校選びどころじゃないです。家庭の経済的事情というか何というか、公立一本でいきたいのですが、学力が(ry

 

毎日塾に通わしてもらっている身なので文句は言えませんし言うつもりも無いですが…ただこのもやもやだけは何とかしてほしいです。気休めでもいいので何か安心できるようなこと無いですかねぇ。

今のところ問題している教科は、数学と理科です。ゆがみ無い文型である。でも国語と英語は得意なんですよ!!理数を10点ずつ上げれたら大丈夫と先生に言われました。

 

あと最近受験校に落ちる夢ばかり見ます。なんでや!!!

 

今までずっと受けていた模試も一月はパスしました。結果が不安定すぎて毎回しんどい思いをするので…こんな理由でパスしたらだめですかね。でもひどいときには偏差値が5以上あがったり下がったりするので、下手に自信過剰になったり落ち込んだりするよりは賢明な判断かとも思います。学年末テストの勉強したいよ…

 

高校選びって将来的なことを見据えてしたほうがいいんですかね?私は将来福祉関係の仕事に就きたくて、専門的な学科を受験すべきか母に相談したことがありました。動機には私の家の事情が絡んでいましたが、そのことも含め。

 

 

私「…やからここの福祉学科を考えてんねんけど。」

 

母「…そうかぁ。   …うん。」

 

私「どう思う?まぁ反対やってんならそれでもいいねんけども。」

 

母「…そういう進路に進みたいんだっていうのならお母さんは反対しないよ。家のこととか考えてくれんのもうれしい。」

 

私「…うん。」

 

母「でも、お母さんはあんたに普通科に行ってほしい。」

 

私「…」

 

母「…まだ若いから、何も今のうちから将来の選択肢狭めないでいてほしい。」

 

私「…うん。」

 

母「高校に進んで、大学に進んで、いろんなこと経験して、もし何かやってみたいことが出来たらためらいなくそれを出来るように。」

 

一生懸命考えて相談したことやったから否定されて少し悲しかったけど、ちゃんと私のことを考えてくれての言葉なんやって思ったから納得はしてる。

 

母「ま、選択肢は多く残しておくに限るよ。どうせいつかは福祉方面に嫌でもかかわんなきゃいけないし。」

 

私「せやなw」

 

…と、

こんな感じでオムライス食いながら話してました。なので今は公立高校を目指してます。ちなみに第一志望校は諦めました!!頭良すぎ!無理! でも第二志望校は近くに最近超大型ショッピングモール(笑)ができたせいか倍率が高いらしいです!そんなもん建てんといてや…;;;

受かる気がしないですが頑張りたいと思います。見てくださった方など居ないとは思いますが、閲覧ありがとうございました。

 

受験終わったら切り絵のつづきしたいです。