柘植式のお絵かきブログ

部活や趣味で描いているイラストを自論を交えて発信していくブログ

イラストまとめと、絵についての自論を語らせてくれ

f:id:okairi-n:19800101000503j:plain

f:id:okairi-n:19800101000031j:plain

f:id:okairi-n:19800101000320j:plain

f:id:okairi-n:19800101000535j:plain

f:id:okairi-n:19800101000309j:plain

f:id:okairi-n:19800101000231j:plain

f:id:okairi-n:19800101000104j:plain

f:id:okairi-n:19800101000034j:plain

 

最近撮った写真をまとめてみました。

描いた絵は基本とって置かないんでいつも写真に収めてから捨てるようにしています。

おかげでSDカードがパンパンです。

 

あ、そうそう、クリスマスに両親が3DSを買ってくれることになりました。

うごメモをまたはじめられると思うとどきがむねむねです。

ユーザーネームは変えないので前のうごメモの知り合いとまためぐり合えたらいいなと思っております。

 

あ、ちょっと写真の説明をさせていただくとですね、一番上から順に、

 

うごメモ      イナイレ風丸     (小5の時の物)

うごメモ      オリキャラ      (小6の時の物)

スケッチブック   オリキャラ      (中1夏)  ちょっと失敗

うごメモ      イナゴ神童      (中1夏)

スケッチブック   オリキャラ      (中1秋)  2枚

クロッキーブック  初音ミク       (中1秋)  2枚

 

 

   …まあ、こんな感じですかね。年々画力が低下していってるように感じるのは

気のせいでしょうか。

 

 

ここからちょっと語らせてもらいますと…

 

最近よくイラストなんかで気を配るのは「」ですかね。目ひとつでとても印象が変わってくるので、光の入れ方1つにもこだわるようになりました。

  キャラクターに目が赤くなるとかそういう超次元設定などがないときには、上から下にかけてをかけています。ほら、あれですよ、「目がきれいに描ける漫画家は無敵」って言うじゃないですか。

  え、言わない?   そうですか?  うーーん…

 

まだまだ未熟者ですが、ちょっと語ってしまいました。偉そうにしてすいません。

また機会があれば、今度は「顔をふっくらと見せる塗り方」について語らせていただきたいと思います。

 

          では、ご清聴有難うございました。

 

                            柘植式